(ハンドルネームで OK!)
(≦500KB)
見てみる
(4~8文字の英数字)
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

間違っています(その2)

  • MW(管理人)
  • サイト
  • 2017/10/22 (Sun) 08:23:16
その2:「手に腰を当てる」
例えば牛乳を飲むときに「手に腰を当てて飲む」のように。
もちろん正しくは「腰に手を当てる」、または「手を腰に当てる」。
「に」と「を」を間違うと、違う動作になってしまいます。

妻は「普通に立った状態で腰を手に当てることができるの?私はできない。」
と私を笑いものにします。

確かに「手に腰を当てる」ことができる手の位置は「肘を曲げた非常に限られた範囲だけ」です。
普通の人間なら、手を動かして腰に当てます。

最近は言葉に出す前に、頭でちゃんと確認してから言うようにしています。
なので、間違うことは少なくなりました。
しかし・・・
なぜ間違えるんだろう?

金時山

  • MW(管理人)
  • サイト
  • 2017/10/13 (Fri) 20:47:22
レポートの掲載にはもう少し時間がかかります。
先に Googleフォトにアルバムをアップロードしました。
よろしかったら、ご覧下さい。
https://photos.app.goo.gl/3s8KpsJ2NfebETh42

金時山

  • MW(管理人)
  • サイト
  • 2017/10/10 (Tue) 20:18:12
2週間前にも金時山に登りましたが、今回は別経路で。
少し暑くて、汗をかきました。

ビックリしたのは、私がかつて勤めていた会社の上司3人に偶然出会ったこと。
邂逅。

猪鼻砦跡に到着した時、休憩していた3人パーティーと目が合って、
「こんにちは」のあと・・・
「!&?」
Oさんもおそらく「!&?」の感じ。
そしてお互いに「あっ!」

Fさん、Oさん、ごめんなさい、もうひとかたのお名前はが思い出せませんでした。
妻も知っている方々なので、懐かしく感じながら、少しずつ会話。

金時山~矢倉沢峠~仙石BSまで同じルート。
一緒に歩いたわけではないけれど、追いつき、追いつかれながら歩いていて、
その都度、言葉を交わしながら・・・

こんなことも、あるんだね!

間違っています(その1)

  • MW(管理人)
  • サイト
  • 2017/10/07 (Sat) 14:08:07
私はしばしば間違えて言ってしまいます。
妻に「それ、間違っている!」と指摘されます。
なので、最近は言葉に出す前に、頭でちゃんと確認してから言うようにしています。

その1:「スマホ歩き」
もちろん正しくは「歩きスマホ」。なぜか前後を間違ってしまいます。
妻は「スマホが歩いているのを見たことあるの?スマホはどんな歩き方をするの?」
と私を笑いものにします。

間違うことは少なくなりましたが、まだ気を抜くと間違うことがあります。
しかし・・・
なぜ「スマホ歩き」っていう言葉が脳にインプットされたのでしょう?

筋肉痛、治まりました

  • MW(管理人)
  • サイト
  • 2017/09/29 (Fri) 22:13:39
レポートの掲載にはもう少し時間がかかります。
先に Googleフォトにアルバムをアップロードしました。
よろしかったら、ご覧下さい。
https://photos.app.goo.gl/WfGqkPBS8g5jWMbB2

金時山

  • MW(管理人)
  • サイト
  • 2017/09/27 (Wed) 21:03:11
昨日、箱根の金時山に登ってみました。
有名どころゆえ、土日祝は混雑するので、ずっと避けていましたが、平日ならいいかなって思って。
山頂到着は11時15分頃。
富士山は雲に隠れて、かすかに裾野だけ。
しだいにハイカーが増え、12時頃には30人ぐらい。
思ったほど混雑はしていませんでした。(平日ゆえ?)

秋らしくなって、これから山歩きが快適な季節。
さて、次はどこを歩いてみようかしらん。
筋肉痛が治まってからですけれど。

エアコン修理

  • MW(管理人)
  • サイト
  • 2017/08/22 (Tue) 22:51:10
3日前の19日、数日ぶりに冷房をオンしたのですが、
ん?
冷えない。送風状態。
その3日前まで正常だったのに。

取説には書いていない「自己診断」をしてみたら、
「シリアルオープン/誤配線」表示。
長期保証に加入しているので、まず、購入した家電量販店に電話して、
メーカー保守会社と調整をして、
今日、修理に来てもらいました。

1時間ほどの作業で、屋内機の基板と電装ボックスの交換で復帰しました。

2年前も別の原因による故障で修理してもらいましたが、
購入後5年で2回は・・・ちょっとね。

聞くと、
この時期、エアコン不具合・故障による修理依頼が多いとのこと。
保守サービスの現場担当者は大変のようです。

10年長期保証に入っていたので修理費は無料。
参考までに聞いてみたら、
実費は全て込み(部品代と作業費等)で2万数千円(消費税込み)だったとのこと。

2回の修理で長期保証料金の元はとれましたが、
喜んでいいのか・・・微妙

座間ひまわりまつり

  • MW(管理人)
  • サイト
  • 2017/08/13 (Sun) 20:41:32
「ひまわりまつり」の期間は8月10日(木)~15日(火)。
天気予報で「晴れ」、且つ、夏休み・盆休みなので、賑わっていました。

前回訪れたのは7年前。
ヒマワリの花は皆、東を向いて「こんにちは!」

最近、運動不足なので・・・汗、ダクダクでした。(ダメじゃん!)

参考:座間市観光協会 > http://www.zama-kankou.jp/
> 2017ひまわりまつり > http://www.zama-kankou.jp/event/20170620.html

お誕生日おめでとうございます

  • ysk
  • 2017/07/13 (Thu) 15:55:28
お誕生日おめでとうございます。歳はとってしまいますが、お誕生日はめでたいです。今日は特別に冷たいビールを思いっきり飲んでしまいましょう。
明日から肝臓にやさしくしてあげてください。
先週ボーナスが出ました。額なんか関係ありません。この状態でボーナスなんてなんだか得した気分です。もう感覚がマヒしています。
  • MW(管理人)
  • サイト
  • 2017/07/14 (Fri) 23:50:19
yskさん、こんばんは。
毎年、おめでとうメッセージをありがとうございます。

相変わらず、いつも忙しいのでしょう?
無理を続けると、体を壊してしまいますよ。
もう、若くはないんだし。

昨日の夕食は宅配寿司。
妻とビール(正しくは安いビール風)で乾杯。

この年になると、年齢がひとつやふたつ、増えようとも減ろうとも、どうでもよい感じです。
なので、時々、自分の年齢が分からなくなります。
(これは脳に問題があるのかもしれません)

河村城跡と21世紀の森

  • MW(管理人)
  • サイト
  • 2017/07/12 (Wed) 20:46:34
レポートの掲載にはもう少し時間がかかります。
先に Googleフォトにアルバムをアップロードしました。
よろしかったら、ご覧下さい。
https://goo.gl/photos/rzNm8UKuELRu8E7J9